SSブログ

GOTH〜リストカット事件 [読書。]

GOTH—リストカット事件以前「七つの黒い夢」で読んで面白かった、乙一の作品。
短編集だと知らず、表紙の銀色とナイフの絵に魅かれて借りてみた。
乙一の作品の読み始めとしては、良かったのかどうか・・。
「僕」と「森野」という主人公2人が中心となり、話が展開される。

個人的に好みと思ったのは、5番目の「土」。
えー、そうきたかぁーという、私にとっては心理的などんでん返し?が2回もあったからかな。
意外と、実はこういう事件って実際に起こっていそうな、ありえそうな話だからこそ
更に怖さ倍増だったと思う。

あとは、最後の「声」。
読んでも読んでもワケわからん・・・。
結局犯人は誰さー?
やっぱ「僕」なの?
でも何か違うような感じも受けるし、ちょっと不満。
私の推察力というか、読み取る力が足りないだけなのか?
ネットで調べたら、きっと解説してくれてるトコがあると思うけど、
多分調べないだろうなー。
そのへん、かなりものぐさなので。
この、ワケのわからなさが心地よい感じでもあるし。
気持ち悪かったら、きっと調べるんだけど。

ところで、あとがき部分に「いつものせつなさがない」という記述あり。
他の作品を読んでないので、その「せつなさ」の意図するところがわからん。
やっぱし、まずはデビュー作を読んだほうが良いのかな。
次回はそれにしようっと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。