SSブログ

トモダチとの距離 [思うこと。]

もともと自分は社交的だし人といるのが好きだと、小さいときからずーっと思ってきていたけど、
ここ最近(数年前ぐらい?から)実は違うのでは?と思い始めている。
「知り合い」程度の人間は多い。
それに職場の人間関係も悪くはないと思う。
でも、ずっと付き合っていきたい人とかものすごく近い人は、ほとんどいない。
意外とひとりが好きなのだ。
よく、ひとりで出かけるのはイヤとか、ひとりでいるのはイヤとか思う人がいるけど、
私はそうでもない。
職場のお昼ご飯とかでも、人と一緒に取って話をするよりは、ひとりがいい。
余計な気をつかわなくてすむし、楽だから、という理由だけど。
休みの日も、ほとんどひとりでウロウロしてる。
決まったルートではあるんだけどね。図書館とか本屋とか・・(笑)
思ってたよりひとりが好きらしい。
気づいてなかっただけなのかも。
小さいときは、ひとり遊び(人形とかぬいぐるみとか)が好きだったらしいし。

自分で分析するワタシという人間は、態度はデカイしエラソーだが、実は気が小さい。
相手の顔色をうかがって行動してるところも多いのだ。
嫌われないように行動しているせいか、とってもとってもキツイ時がある。
だからこそ、誰かとどっぷり仲良くするのは苦手なのかも。

ところで、今日、ウンヶ月ぶりに、前の職場の友達に会った。
お互い近くで働いてるくせに、時間が合わずにずーっと延期しつづけだったけど、やっと会えた。
彼女といると落ち着くし、素の自分でいられる。
「こんなこと言ったら悪いかなー」とか「嫌われそうだからこれは言えない」とか考えることがない。
ほんとにヘンな気遣いがいらないので、一緒にいてとても楽だ。
もちろん、私がそう感じてるだけで、実は相手はそうは思ってないかもしれない・・
ということもありうるけど。
でも、わたしの中では数少ない「仲良し」の人。
職場が別になったら疎遠になっちゃうかなーと思ってたけど、彼女とならずっと付き合っていけそうだ。
いい人を見つけたもんだ・・と、ひとりほくそえむ私なのだった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビネツ家族旅行in大分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。