SSブログ

交通機関のマナー [思うこと。]

基本的に新聞は読まないけど、土曜版は毎週かかさず読んでいる。
その中に、交通機関のマナーに関する記事があったので・・イヤーなことを思い出した。

それは、ある朝のこと。
バスに乗っていたら、20台後半〜30台ぐらいの(つまりいいトシの)女の人が隣に座ってきた。
その人が、座った瞬間おもむろに化粧をし出した。
ファンデつけて、アイメイクして・・
なんかムカムカしてきて(気分が悪いとかじゃなく、頭にきた)、
「すみません、やめてもらえませんか」とお願いしてみた。
そしたら、なんと帰ってきた答えがコレ。

「なんでですか?」

・・・・・。
一瞬、絶句。
ハァ?
そんなこともわかんないの?
こんなやつには、「迷惑」という言葉は通じないだろうな・・と思って、こう答えました。
「粉飛びとかするじゃないですか」(こんなヘボい答えしかできない自分もイヤダ。)
そしたら、こう返ってきた。
「あー、そうですね。すいません。」
アンタ、絶対悪いと思ってないっしょ。
その日は一日中ムカムカムカ・・・
なんでこんなことで、自分がイヤな気分にならなきゃいけないんだろうって思った。

言われなきゃ分からない人っていると思うけど、こーゆー人には、言っても分からないと思う。
意識というか、考え方が根本的に違うんだろうなぁと。
まぁ、あの場で「なんでですか?」って聞き返せるぐらいだから、ねぇ・・。

そして、周りの人も結局同罪。
迷惑だなと思っていても、この場だけ我慢すれば・・とか、他人のことだからどうでもいい
と思って注意しない人も多い。
周りがそれを許さないという雰囲気をだしていかないと、注意していかないと、
結局は、こういう人がそのまま増えていくだけじゃないのかなぁ。

ちなみにそのバスには、定期的に爪を切る人もいるらしい。
パチン、パチンという音が耳障り。
もし近くに座ることがあったら、絶対注意する、と決心している私なのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。