SSブログ

片づけ上手になりたい。 [思うこと。]

私の苦手なこと。 ⇒ 自分の部屋の片づけ。

この図式は、物心ついたときからずーっと、この年まで変わらない。
フシギなことに、自分の部屋は全くもって片づかないのに、職場ではいつもきちんとしている。
そこまでごちゃごちゃしてしまうことはない。
なんで、自分の部屋だけ、いつまでたっても片づかないんだろうと不思議に思っていた。
でも最近、ちょっと克服できるかもしれない気分になっている。
それは、この本を読んだから。

あなたの24時間が変わる整理・収納の法則—「快適な空間」をつくる、賢い選択
図書館で、たまたま・・・棚に置いてあったのが目に留まって、
たまたま、そのとき絶対に借りたいような本がなかったので、
ちょっとダメモトで読んでみた。

ヒジョーにわかりやすかった!
「掃除」と「整理」と「整頓」は何が違うのか、どうして片づかないのか、何を改善すればよいのか。
私の場合、まず第一は、「モノが多い」こと。
何をさておき、モノが多すぎる。
確かに、意外と捨てられない、何でもため込む性格ではあった。
例えば、コスメ買ったときの、ショップの袋だったりとか・・・。
まずは、一通りすべてのモノをだしてみて、捨てるものは捨てるんだ!と決心。
それを決心して、実行しはじめたのが、3週間前の日曜日。
(水ぼうそうの終わりかけで、かなり退屈しまくってたときだ(笑))
それから週末ごとにちょっとずつ、部屋の一区画ずつ出しては入れ直し・・・を繰り返して、
今日とりあえずおおまかなところは、すべて終了。
かーなーり、部屋がすっきり。

あとは、こまごましたところを吟味していく必要あり。
コスメもいらないものは捨てなきゃだし、一番吟味が必要なのは、チェスト内の書類たち。
ほんとにこまごましたものなんだけど、いるだろうと思って、ずっととってある。
このあたりは、また来週以降にでもちょっとずつやっていこう。
あせらず、ゆっくりと・・。

今回、本気で克服できそうな気がしてきた。
たった1冊の本を読んで、考え方をかえるだけで、こんなにも変われるのか〜!とびっくり。
いやぁ、ホント、このまま克服できたら良いな。
良い方向へ向かいますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。