SSブログ

知事選挙。 [思うこと。]

昨日県知事選挙があって、福岡県は麻生さんがやっぱり当選。
ここ数年は、選挙に皆勤賞なわたしだけど、私が投票する人はことごとく落選する(笑)
というのも、まぁ、私の好みの傾向として、皆が好きなものは嫌いなのだ。
天邪鬼なので。
なので、劣勢な人を応援してしまう癖があり・・・そのせいで皆落選してゆくのであった。

正直なところ、政治にキョーミはない。
選挙の時でも、公約をちゃんと見た上で投票しているかと言われたら、NO!だし。
でも、せっかくの権利なので、行使したいなとは思っているのである。

それにしても、昨日選挙速報を見ながら、母とふたりで新聞に掲載されていた
県知事・県議会議員の立候補者一覧をみて、面白い名前の人を見つけたりしてネタにしてた(笑)
で、その時に話題になったのが、政治家って年取りすぎだよなーってこと。
世間では60が定年だっていうのに、政治家は60超えてからが本番って感じ。
それってちょっと、おかしくないかなぁ・・・?
じゃあ、若けりゃいいのかって話ではないよ。
せめて40、50代ぐらいがメインでやっていかないと、だめなんじゃないの?
政治家定年制度を導入したらどぉ~?と、ひそかに思っていたりする。

あと、同じことがずっと続くのもキライなので、自民党以外が政権取るところを見てみたい。
アメリカやイギリスでは、2大政党があって、選挙があるたびに政権が変わったりするじゃない?
こういう緊張感があってこそ、お互いがより磨かれていくのではないのかなーと思ったりもする。
だいっキライだったアメリカ史の授業を受けながら、高校生ながらにそんなことを思ったのを
ふと思い出してしまった(笑)

改革が好きなように聞こえるかもしれないけど、小泉さんは好きじゃない。
安倍さんも好きじゃない。(しゃべり方がねちっこくてイヤ。)
ほーら、やっぱり感覚がマイノリティだ。わたし。
この天邪鬼め(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

(怒)あと1週間♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。