SSブログ

原爆の日@長崎 [思うこと。]

今日は、62回目の長崎の原爆の日。
小さい頃から祖父母のところに行っていたので、長崎はとても身近なところ。
そして、原爆も身近なところにあった。
だからこそ、戦争を知らない私でも、二度とこのような悲劇は起こさせない、と心に誓う。

原爆と言うと、この時のことをいつも思い出す。
アメリカで、US Historyの授業の中で、原爆の映像を見せられたことがあった。
きのこ雲が画面に出たとき、生徒たちは歓声を上げた・・・。
その時の私は、ただただ、呆然としてただけ。
あれは、私にとって本当にカルチャーショックだったのを思い出す。
私にとって原爆とは、悲劇そのものであったから。
喜ぶとか、歓声をあげるとか、そういった話題でもなかったから。

思うところはいっぱいあるけれど、その時は伝えられなかった。
じゃあ、今なら伝えられるのか?!
・・・ノーとしか言えない。

被爆者たちの高齢化に伴って、体験をお話してくれる語り部さんたちの数も
年々減っている。
語り部さんのようにはなれないけど、私でもできることがあるかもしれない。
ちょっとだけそんな気になった。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Cats and Dogsmochicream ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。