SSブログ

チーム・バチスタの栄光 [読書。]

チーム・バチスタの栄光これほど注目を浴びてる本もないかも。
もともと、第四回「このミステリーがおもしろい!」大賞の大賞を受賞、
さらに今、タイムリーなことにドラマ「医龍」でバチスタ手術が取り上げられて
かなり認知度が上がっているところだし。
まぁ、そんなこんなで、ある程度は期待して読んでみたワケですよ。

内容としては、連戦連勝中のバチスタチームに、立て続けに3例も術中死が起こる。
医療ミスか、それとも殺人か?という話。

えーと、人間期待しすぎると、評価も低くなるもんですね。
前評判を聞いてしまうと、やっぱり、しちゃだめとは思いつつ、期待しちゃうわ。
そして、そんな状態になると、結局は「思ったより面白くなかったかも」という気分になる。
本に限らず、映画でもマンガでも、日常生活の例えばお出かけレベルでも、
そんなもんだよねぇ・・・。
コレって法則というか、当たり前なんだろうか。

劇的に面白い!ってことはなかったけど、まあ、こんなもんでしょうって感じ。
人に「読んで〜〜〜!」って勧めることは、ナイ。
あーあ。やっぱりもうちょっと落ち着いてから読めばよかったなぁ。
欲を言えば、もうちょっと細かいところまで書いてもらえたらよかった。
枚数制限のある賞への応募作品だから、無理なのはわかるんだけど・・。
希望として、ね。

今は、どちらかと言えば、この回の特別奨励賞を受賞した作品が気になる。
「殺人ピエロの孤島同窓会」ですって!
12歳が書いたんですって!
・・・あ、ヤバ。
また期待しちゃってる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。