SSブログ

他人への興味 [思うこと。]

1,2ヶ月前から、うちの職場(隣の部署)に入ってきたMちゃん。
若いから?それとも好奇心旺盛だから?なのかは不明だが、とにかく質問が多い。
仕事に関する質問じゃなくて、個人に対する質問。
最近なんだか、ちょくちょく話しかけられてて、年齢とか兄弟構成とか、
よくよく考えると、調査されてる?!ってぐらい質問ぜめにあっている。

で。
別に、イヤじゃないんだよ。気分を害してもないし。
聞かれたくないことだったら答えないし。(でも、まだそこまでつっこまれたことはない)
皮肉を言うつもりもないんだけど、歳とか、聞きにくいことを聞けるっていうのは、
若いんだろうなーと思ったりもするんだけど。
彼女の行動を見ていて思ったのは、「他の人のことを知りたい!って思ってるんだなぁ」ということ。
もちろん、いい意味じゃない可能性もあるけど。
いい意味でも、悪い意味でも、好奇心があるんだなーと。
だって、そうじゃなきゃ質問しないよね?

そして、私は他人にキョーミがないんだなーということを、強く実感した。

職場で働いてる人の歳なんて、ほとんど知らないぞ。
結婚してるかどうかも知らないし、子どもがいるとか・・・言われなきゃさっぱり知らん。
確かに、この人はいくつかなーとか思ったりすることも、ないとは言わない。
でも、直接聞かないな。
いや、間接的にも聞かない。
だって、まわりの人のこと知りたいって思ってないもん。
仲良くなりたいとか考えたこともないし・・・。
仕事をするうえで、問題ない関係さえ築いてあれば、ジューブンなので。

そんなことを考えていて、やっぱり私はこんな人だったんだなーと実感。
確かに社交的だが、周りと衝突を起こさない程度ってことだ。
積極的に相手の懐に入りたいとか、こっちに入ってきても良いよとか、
一切思ってない。
ありゃりゃ。いつからこんな人間になっちゃったのさ?!
歳をとればとるほど、他人とかかわりたくない傾向があるのか~?
んー。ワカラン。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めてかも。寝ても覚めても。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。