SSブログ

Strengths Finder [思うこと。]

勝間さんの本を読んだときに気になっていて、やってみたかったストレングス・ファインダー。
いろんなところで話題になっているので、詳しい説明は割愛させていただきます(笑)

自分ってどんな人?っていうのが気になっていたので、今更だけどやってみました。
いや、テストをやったのはかなーり前なんだけど、(笑)
本をやっと読み終わったから記事に書こうと思って。

かえる。の資質はこんな感じ。
◎調和性
◎回復志向
◎収集心
◎共感性
◎適応性

うん。ほぼ全部があたってる・・・
すごいな。

でも、コレをどう生かすかが重要なんだけど、そこがどうすればよいのか分からないんだよなぁ・・・(-_-;)

自分だけの特長的な資質

◎調和性
あなたは同意点を求めます。
あなたは、衝突や摩擦から得るものはないという考えを持っているため、そのような争いを
最小限にしようとします。周囲の人々が異なる意見を持っていることが分かると、
あなたはその中の共通する部分を見出そうとします。
あなたは彼らを対立から遠ざけて調和に向かわせようとします。
事実、調和はあなたの行動を左右する価値観の一つです。
人々が自分の意見を他人に押しつけるために無駄にしている時間の多さは、
あなたには信じがたいほどです。
もし私たちが意見を述べることを控え目にし、代わりに同意や支援を求めるようにすれば、
皆がもっと生産的になれるのではないでしょうか? あなたはそうなると信じています。
そしてその信念によって生きています。
他の人が自分の目標や、主張や、強く抱いている意見を声高に話している時、あなたは沈黙を守ります。
他の人がある方向に動き出すと、あなたは調和という名のもとに(彼らの基本的価値観が
あなたの価値観と衝突しない限り)、喜んで彼らに合わせてあなた自身の目標を修正するでしょう。
他の人たちが自分たちのお気に入りの理論や考えについて議論を始めると、
あなたは論争を避ける方向に持っていき、全員が賛同できる、実用的で地に足の着いた事柄について
話すことの方を取ります。
あなたの見方では、私たちは全員同じ船に乗り合わせていて、この船をこれから行こうとしている所に
到着させる必要があるのです。それはしっかりした船です。
単に自分が船を揺することをできることを示すために、わざわざ船を揺する必要などないのです。

◎回復志向
あなたは問題を解決することが大好きです。
さらなる困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、あなたはそれによって力を与えられます。
あなたは症状を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見い出すという挑戦を楽しみます。
あなたは現実的な問題を好むかもしれないし、抽象的な問題、あるいは個人的な問題を
好むかもしれません。
あなたはこれまでに何度もぶつかって、解決できる自信がある分野の問題を探し求めるかもしれません。
あるいは、複雑で馴染みのない問題に直面したとき、あなたは最もやり甲斐を感じるかもしれません。
あなたが実際に何を好むかは、あなたの他の資質や経験によって決まるでしょう。
しかし確実に言えることは、あなたは物事に再び生命を与えることを楽しんでいるということです。
底に潜む要因を明らかにし、その要因を根絶し、物事を本来あるべき輝かしさへ回復することを
素晴らしいと感じるのです。
もしあなたの介入がなかったら、たとえばこの機械は、この技術は、この人物は、この会社は、
機能を停止してしまった可能性があると本能的に分かっています。あなたがそれを直したのです。
それを蘇生させ、活気を取り戻させたのです。あるいは、あなたらしい表現で言えば、
あなたはそれを救ったのです。

◎収集心
あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報
――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。
あるいは形のあるもの、例えば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。
集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を引かれるから集めるのです。
そしてあなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。
世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。
もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、
むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。
もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所それぞれが、独特な文明の産物や事柄を
見せてくれるからです。
これらは手に入れた後、保管しておくことができます。なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか?
保管する時点では、何時または何故あなたがそれらを必要とするかを正確に言うのは
難しい場合が多いでしょう。でも、それがいつか役に立つようになるかどうか誰が知っているでしょう。
あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。
ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。
それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。
そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。

◎共感性
あなたは周囲の人の感情を察することができます。
彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。
本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるのです。
あなたは必ずしもそれぞれの人の物の見方に賛成するわけではありません。
必ずしも一人ひとりの困難な状況を哀れむわけではありません
――哀れむのは、共感ではなく同情でしょう。
あなたは必ずしも、それぞれの人の選択を受け入れるわけではありませんが、理解します。
そして、この本能的な能力は素晴らしい力を持っています。
あなたには言葉に表せない問いかけが感じられます。あなたは人々が必要としていることが分かります。
他の人が言葉を探して苦労しているとき、あなたには適切な言葉や適切な言葉のトーンが
自然に出てくるのです。あなたは、人々が自分の感情をうまく言い表せるように手助けします。
あなたは、彼らが感じていることを表現するのを手助けします。
この素晴らしい力によって、人はあなたに惹かれるのです。

◎適応性
あなたにとって今この瞬間が最も重要です。
あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。将来というのは、
今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。
つまり、それぞれの時点で進む方向を一つずつ選択することによって、将来を見出すのです。
これは計画がないということではありません。おそらく計画は立てているでしょう。
たとえ計画が予定通りに行かなくなったとしても、適応性という資質によって、
あなたはその時々の状況に容易に対応することができるのです。
突然の要請や予期せぬ回り道に憤慨する人も中にはいますが、あなたは違います。
あなたは、それらを期待しているのです。それらは必然のことであり、実のところ、
あなたはある程度それを待ち望んでいます。あなたは生まれつき大変柔軟性のある人です。
仕事上の必要から同時にいくつものことに注意を払わなければならない場合でも、
常に生産性を保つことができます。


うーん・・・・つまり私は、
「衝突を避け相手の気持ちに共感し、突発的に発生した問題を解決することが好きな人」
ってことか。
あ、あと、情報やモノを収集するのが好きと。
どんな仕事すりゃいいんだ、こりゃ(-_-;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。